ガラスの宝石箱

日々のキラキラしたものを詰め込む場所

日曜の夜ぐらいは…3話〜4話【ドラマ感想】

テレビ朝日系列日曜22時ドラマ

日曜の夜ぐらいは…

www.asahi.co.jp

 

前回書ききれなかった続きです。

3話までごちゃまぜ感想 前回は↓

hi7ko2.hatenablog.com

1番最初は↓

hi7ko2.hatenablog.com

 

予想通り日にちが開いてしまいました笑

ペントレの7話で感情の整理がつかず、とりあえず日曜の夜ぐらいは…の3話の感想書きたいなぁって思ってたけどチャンスがあったので4話を先に観たらまた感想書き損ねてしまい笑

こういうのはやっぱり溜めたらだめですね〜

書けなかったら潔く諦めないとかも…

 

ってことで3話を見返して3.4話一緒に感想書いていきます!

自己満感想ブログなんだから好きにやればいいのになぁ。謎のあれしなきゃこれしなきゃ…あ、これも自己満か笑

 

では感想は続きから

 

 

2話では宝くじが当たって山分けすることを伝えにバスツアーに乗り込むところまでが描かれていました。

 

続きの3話は宝くじの当選確認のシーンから

 

ここで面白いのがサチのリアクションなのだけど、不幸どん底だったり、なんとなくつまらない不満のある生活を送っていたとしても「宝くじの高額当選」なんて奇跡が起きたらびっくりはしても喜ぶと思うんですよね。

でもサチは全然喜べなくて、寧ろ不幸の始まりだという。

そんなときに買ったときにした口約束を思い出すわけですが、本当にその時の「あ!そうじゃん!ひとりじゃないじゃん!」は心底ホッとしてて。

 

楽しい思い出すら自分を守る為には排除しなければならなかった「友達」という存在が宝くじが当たったことにより「運命共同体」に変わった。

楽しいだけじゃないなにかを分かち合う相手はサチにとって唯一無二の存在なんですよね。

今まで

周りと同じではない

自分は普通ではない

その世界は自分のためのものじゃない

そうやって遮断して生きてきたから。

だからただの友達じゃなくて「仲間」ができたのはサチにとって救いだったんだろうなぁって。

 

3話、4話では3人の価値観とかを少しずつ深掘りしてくシーンがあるんですが、三者三様でもどこか陰りがあってなんかこうチクチク刺してくる。

サチと若葉はまぁ結構特殊というか限定的な背景ではあるけど、祥子に至ってはなんかこう誰にでも起こりうるというかほんとに普通な感じで(まぁお家がちょっと太そうですけど、それはそれ)なんとなくこう共感したり抉られたり。

 

このドラマ観てて、まぁ3人の女性の友情ものって結構あるんだけど、今までのそういった類の作品とはどこか違っててなんだろうな〜と思っていたんだけれども

この3人、学生時代でコミュニケーションというコミュニケーションが止まっちゃってるんですよね。だから盛り上がり方とかが学生ノリに近くて、大人なんだけどなんかはしゃいでて、ちょっとみっともなくて、でもなんか可愛くてほっとけなくて見守りたい。そんな存在なのかなと思いました。

ミネくんもこんな感じなのかなぁ。

 

3話では立役者の1人としてお礼をしたいとミネくんに言うのですが、それをキープするミネくん笑

いやキープって何よ、なんだけれども笑

多分、これっきりにしたくないって思っちゃったんだろうな~

自分はその輪に入れないかもしれないけど、たまにこうしてそばで見守りたい…そんな思惑があるのではないかと勝手に思いました。

茶店で再会したときに急に自分語り始めたのはびっくりしましたけどねw

3人との温度差がすごかった笑

でもなんとなく3人とも本気で煙たがってはないところがあって、きっと嫌われてはないから大丈夫、って思います。

 

でもまぁなんというか

大金手に入れても幸せになれないというか

三者三様で「あたしの人生結局こうなんのね」っていう状況が出てきてて、どーしてこうなるかなぁ…って思います。なんだろうね、なんかこういい事あったなーって思ってると他人が出てきて足引っ張ってくるやつ。

サチの父親も若葉の母親もぶっ飛び過ぎだろ……

親が憎むべき相手なのってキツイよなぁ

ふとした瞬間に自分にもこいつの血が流れてんだよなって後ろめたくなるし

でも二人共「あいつのせいで」とはなってないのよね。ただ穏やかにひたすら繰り返す日常を必死で消化してるのだからどうか乱さないで…くらいな気がする

 

ほぼ3話の感想…ってか4話の話題入ってるか?これ

入ってないですねw

タイトル変えておこ笑

 

あ、入れたいと思って入れ忘れたのがあったので追記。

若葉が一番歳下なんだけど、なんかこう悟ったような深いことを言いがちで。

冒頭で当選したときのことを2人に話したときに後ろ向きな自分を卑下するサチに対して「現実から逃げてない。慎重になってるだけ。背を向けてないから前を向いている。前を向いて止まる選択もあるから前向き」って感じのことを言うのですが、そういう考え方もいいなぁと。

自由な選択が増えてきて、SNSなんかは特に前向け!進め!止まるな!みたいなのと休め!自分を受け入れろ!みたいなのと両極端だったりで、でもどっちも凄く言葉が強くて疲れる。

止まって前を向いててもいいじゃないか

うん。かっこいい。

 

環境が過酷ながらもきっと折れてない若葉だから言えたことかもしれませんね。

地元出たら絶対強いよこの子

おばあちゃんがいなかったらとっくに家出てそうだけど、なんだかんだで大事なんだろうな。2人の掛け合いも好きです。

 

 

誰かに伝えるというよりも言葉を吐き出すに近いので前後飛んだり支離滅裂ですけどご容赦ください( ˘ω˘)

長くなったから4話はまた次に*˙︶˙*)ノ"

 

続き↓

hi7ko2.hatenablog.com

 

#ドラマ感想 #日曜の夜ぐらいは…

#清野菜名 #岸井ゆきの #生見愛瑠 #めるる