ガラスの宝石箱

日々のキラキラしたものを詰め込む場所

ペンディングトレイン第8話 信じろ!【ドラマ感想】

TBS系金曜22時

ペンディングトレインー8時23分、明日 君と

www.tbs.co.jp

 

今回もやばかった。

速攻リピしたいところですが既に1時間遅延してるので我慢です。

本当怒涛なんだけども!!?

この8話より更に9話???

twitter.com

 

どうなるんだほんとに目が離せない

多分纏まらないけど勢いのまま書いていくよ〜!

 

 

7話で6号車に移り住む!と出てった萱島さんだったけど、正直その描写がほとんどなかったので6号車にはいなかったんじゃないかなとは思ってました。

そして今週8話。

しれっと5号車に戻ってる笑

おかえりとかただいまとかなく普通にいました。でもなんかそれがまた良い。

 

7話感極まってのバックハグで終わってしまった萱島畑野だったけど、やっぱり8話はどこか気まずそう‥でも、また一歩近づいた感じだったな。

 

前回ワームホールの実物を見たことで

過去に帰れるかもしれないという希望を更に強くした5号車のみんな。

そこでまた勃発する帰る帰らない問題。

玲奈ちゃんの言うことは間違ってなくて

正直本当になんの確証もないから怖いのは当たり前。現世に未練がないなら残る選択も不思議ではない。

 

どうするかは自分で決めよう。

強制は良くない。うん、正しい。

それでも白浜さんはみんなで帰りたいという。

 

やっぱり白浜さんの根底には誰かを助けたいって気持ちが根強くあるんだろうなぁ。

飛ばされてすぐの時はそれは罪悪感と使命感だったけど、5号車で過ごすうちに純粋な願望になったようにも思える。

 

帰りたくない派を養護するようにカトちゃんがIF話をするんだけど、そのやりとりで白浜さんが何か意味があるとしても「ここに残していくのはつらい。1人では生きていけない。誰も助けられない。」ってボヤいてて

その発言に対して何か思い当たった萱島さんが突然残るかもとか言い出した。

なんだかんだで面倒見がいいし、残りたい派のフォローに回る気なのかなとか思ってたんだけど、やっぱり彼は怖かったのかもしれない。いざ戻れるってなってまた期待して裏切られるのが。自分が助けてあげられないかもしれないことが。

でも揺れてるんだよね。だって本当は会いたいんだよ、絶対に。

 

帰らない!って決めてるわけじゃないから

帰るための電線探しもちゃんとしてて、

ずっと揺れながら葛藤しながら…ってのが伝わってきた。

やっぱりペントレキャスト陣やばすぎますわ。まじ演技神よ。ほんとにみんな素敵。

 

ちょっと細かいとこはまた見直したいんだけど、印象深かったのがいくつかあって

まず

山掘ってるときの白浜さんと畑野さんのやり取り。

白浜さんがみんなのことを考えてできるだけ早く帰らなければと奮闘するとこで畑野さんが「やっぱりみんなのリーダーですね!本当尊敬します!」って言ってて、

私ずっと思ってたんだけど畑野さん→白浜さんって多分最初から最後まで恋ではない気がするんだよな。大事な人いるじゃんって凹んでたけど、なんていうか憧れを恋と錯覚してる風に見えて。だからやっぱり尊敬の念が強いんだろうなぁ…この2人はその関係が上手く行きそうだし(お好み焼き屋の人もいるし)それでいてくれ!って思ってたら

白浜「尊敬だけ?」

 

は???????

 

え、まじか。え?ここで?

え?やっと萱島さんの想いが伝わっちゃいそうなのに????

え???ここで????えっ?

 

めっちゃ動揺した

しかも赤楚くんめっちゃいい顔

やめろ、それは惚れてなくても惚れる

 

しかもそれを萱島さんがみーてーるー!

ひぇっやめてよ。ますます帰りたくなくなっちゃうじゃない!

ここの表情見直したいな。凄いなんとも言えない顔してんだよ…マイナス感情かわからないんだけどなんかうん、ね

 

後はもうあれです

変電所に電気付けに行くとこ!!

畑野さん萱島さん2人のシーンで

「人を信じないで生きてきたけど

ちょっと信じられるかもって思ってる

会えて良かった」

もーーーやめてよ。別れの言葉かよ。

信じてるならついてこいよーーー!!!!

 

そこで涙を流す畑野さんの涙を拭おうとして拭えなくて肩くるってして後ろ向かせて自分も泣いちゃう萱島さん

貴方やっぱり帰りたいんだよ!!!

 

でもまぁ今回は

8話は

何と言ってもこの後のシーンです

 

「俺は残る」って留まろうとする萱島さんに

白浜さんが訴えるシーンね!!

 

一緒にやってきたからもう他人じゃない

ここに残したらこの先ずっと一生気にして後悔する

1人が得意とか言うな

俺を信じろ!

 

まじで号泣でした

ここに来て!!友情…って言っていいんかな?でも間違いなく絆!!

「やるだけやってみようか」

って言えた萱島さん

凄いいい流れだった。まじ好きなシーンだわ

 

からの

「こいつを信じろ!」ね!!!!

信じられたから言えたんでしょう?

みんなで帰るんだ!!ってなってほんとにワームホール開いてわぁあってなってたら

 

まじウエンツ!!!おまフザケンナ!!怒

 

そんなまじで取り残されんの?やっと決心したのに???

って思ってたらまさかのヒーロー登場だよ!!

 

田中さん!!!まじか!

 

なんか凄いいいシーンからの流れでめっちゃ泣いてたけど

田中さん出てきてやべぇすげぇまじかってなんか感動飛び越えて大爆笑しちゃったよね。

「お前は俺と同じだ」って皮肉ってたのに

最後は背中押すんだね。やるなおっさん。

米ちゃんが最後に食料とか渡しに行くときも良かったよね。

 

なんだかんだちょっと変な人でみんな見ないふりしてたと思ったけど気にかけてる人もいるじゃんってほっこり。

 

そして飛んだ5号車

行き着く先は……

 

2026年?!?!?

おい、3年進んでるやんけ!

未来編完結しないんかい!

ってか現代に戻るのかな……

 

伝われ!は

本当のことだとみんな信じろってこと?

山田くんイチオシの第9話、本当に楽しみ

 

来週までに8話リピします♪

書きたいことあったらまた別記事書きます笑

 

またね*˙︶˙*)ノ"