ガラスの宝石箱

日々のキラキラしたものを詰め込む場所

ペンディングトレイン第7話【ドラマ感想】

TBS系金曜22時

ペンディングトレインー8時23分、明日 君と

www.tbs.co.jp

 

既に先週ですが、、

いや、7話なんか凄い色々起きすぎて感情が追いつかなくて

これは言語化できないわ。一旦落ち着こう。見直してそしてそれから言葉にしよう。って思ってたら中々見直せなくて1週間経ってしまいました_(:3」z)_

 

いやなんか本当に怒涛の展開でしたよね??

見直したら冒頭部分が(あれ?これも7話だったか‥)ってなるくらいなんか遠い出来事になってたレベルで盛り盛りの展開でした。

でもこれね、8話見る前に一応残しておきたくて今書いてます。。。お陰でリアタイできなくなりました。時間管理苦手過ぎる(^q^)

 

以下ネタバレ含む感想になります↓

 

 

 

6話ラストに出てきた新しいキーパーソン的お方の間宮祥太朗くん演じる教授!(名前ごめん覚えられてません)

彼がついに消えた車両の謎に迫ってきて理論的にタイムワープの線が強くなったわけですが、まだまだ謎は解明とはいかず。でも帰る希望が?!みたいな流れでした大まかには。

でも大事なのはそこじゃない

 

第7話は高校生の小春ちゃんとかずまくんを深掘りした話になってましたね。

それと同時に萱島さんの人間味を更に深掘りしたというか。

 

5号車メンバーが大分打ち解けてきて、

また6号車からの移住民()も来て更にワイワイと活気が溢れて来たところで、まーた6号車の意地悪(魚と塩は先に発見した俺達のもんだ!的な)が発生するんですが、そこで萱島さんが動きます。

この時の萱島さん、仲良くなってきて打ち解けてきてまた大事なものになりつつある5号車のメンバーに対し、少なからず感情を持っているからこそ離れたくなったんだろうなぁって感じでしたよね

6話からの流れで確かに白浜さんと畑野さんを近くで見たくないのかなみたいなのも取れるけど、でもそんな浅くはないんだなこの男は

 

これについては山田くん御本人がめちゃくちゃコンパクトにまとめてて、もうこれだよ!って感じでなんですけど↓

twitter.com

てかこれ放送前のツイートやんw

ちょっとネタバレですよ!山田くん!笑

 

でも、やっぱりなんだかんだで5号車のみんなのことを案じてて、6号車に移るなんてのは建前で、魚と塩の確保もするし、高校生のこと気にかけてるし、迎えに来た白浜さんと一緒に5号車来てタイムワープの話を聞いてるし。素直じゃない‥というか素直になれない。そんな萱島さんが愛おしい。もうね、ひたすら愛おしいです。

 

過去に帰れるかもしれないという希望が見えたからこそ、今いる未来が現実なのかを確かめに個々が歩いて確かめに行くんですが確かめた先の描写は白浜さんと萱島さんの2人のピックアップでした。

みんなどこ行っちゃったのって打ちひしがれる萱島さんと

現実を受け止めてまた「必ず帰る」と目に火が灯った白浜さんの描写が凄かったです。

 

なんかね、ほんとは萱島さんも帰りたいし会いたいけど、期待する度に裏切られて凹むのが怖いんだよね。母親にも、そして弟にも裏切られてきたから…

それを雨の中、畑野さんに訴えるところはほんとにグッとくるものがありました。

てかそう、畑野さんってこう、それ多分一番言われたくないやつやで!!!みたいなのを直球でぶつけてきますよね。萱島さんには特に。

まっすぐでいいところなんだけどちょっと怖い。

でもそんな彼女だったから心の壁を少し崩せたのかなぁ……

 

感極まってバックハグしちゃってたけどどうなるんやろ、8話

 

ペントレはシーンシーンで思うこといっぱいありすぎて見ながら感想つけたいレベルなんですけど、いざ纏めようとすると言葉が出てこない。

 

米ちゃんカトちゃんコンビが今週も最高に癒やしでした。なんだかんだで萱島さんを慕っててこっそり付いてきちゃって「ハウス!」言われるし(でも6号車まで一緒に行く)

最初の移民騒動のときもなんか絡んでたし、ほわほわ。癒やし系コンビですね!

 

春ちゃん妊娠の件は、

なんでこっち来てからわかったんだ?そんなに日数経ってんのか???っていうのと

高校生突然の告知でビビるのはわかるけど、私は女側なので、かずまくんが黙ったときにやっぱりこういう時不利益を被るのって女なんだよなぁ‥って思ってしまった。

まぁ高校生です。思いもよらなかったと思います。避妊してても100%じゃないしね。

でもその後に自分を責めてて、大人馬鹿にしてたのに自分もどうしようもないって嘆いてて、それもまた高校生だなぁって感じました。

大人になっても、というか年齢を重ねても、自分どうしようもないなって思うこといっぱいあるよ。一瞬の思考でそこまで自分を責めないで。大丈夫、まだこれからがあるからね。

そしてそこに寄り添う萱島さん。彼の寄り添い方は本当に優しい。上手いこと言って繕う感じがしないのがいい。

あとね、小春ちゃん、5号車の人はきっとみんな支えてくれるよ。出産経験のある人もいたし、家族を大切にしてる人はきっと助けてくれる。だから大丈夫。

 

そしてラストで急にワームホールが開いて田中さんのミーポが喰われましたねw

凄いもっていき方しよるw

あれ、現代に急に降ってくるのかな〜怖すぎw

しかも歯が括り付けてあったと思うのでDNA鑑定とかしたら生存可能性云々かんぬんって現代の方でも話が進みそうですよね。

頑張れ間宮教授!!

 

それにしてもみんな小綺麗なのに

田中さんだけはくたびれたサバイバー度がどんどん上がってて面白いw

もうこの人のポジションわかんない(^q^)

 

帰る帰らない問題も8話では深掘りしてくれそうですかね。

飛ばされた先で生きて行きたい人。

例え3年後に死ぬとしても会いたい人に会いに行く人。

帰って未来を変えようとする人。

 

今後も目が離せません!

ということで追いかけ再生してきます(`・ω・´)ゞ